スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エピソード4『お引越し1/2』

  ある日ご主人様とお会いしたときのことです。「ねぇ、相談があるの」「どうされたのですか?」「あのね、今すんでいるマンショク引っ越そうと思うの。でね、賃貸マンションなんだけど契約のこととか余りわからないのでお前に賃貸マンションを借りるときに注意することって何があるか教えてほしいのよ」「賃貸マンションですか、かしこまりました、少し時間をください、今度ご主人様とお会いするときまでに調べておきますから」その日から僕はネットで検索したり本屋さんを漁ったのでした。消費者トラブルとしての案件なので以前受験しようとした消費生活アドバイザーを勉強したときの資料を取り出し確認したのでした。そうして翌週の週末ご主人様にお会いしたしきにその結果をご報告したのです。「第一に気をつけないといけないのは賃貸を始める引渡しの時です。賃貸ですからいずれはそこを退去するときがやってきます、その時のトラブルが一番多いそうです」「ふぅーん、で ?」「それでそのトラブルというのは何かというと退去時にもとの姿に戻す修繕の問題なんです」「ふぅーん、で?」「はい、入居したときに管理人さんと立ち会うことになると思うのですが、どんなカメラでもいいから気になるところを写真で記録に残しておくのです。そうしておくと退去するときに入居したときからあった箇所であることがはっきりするからです」「うん、なるほどねぇ、わかったわ、ありがとう」「いいえ、また何か気になることがあれば何でもおっしゃってください、できる限りのことはしますから」
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

奴隷の喜び

奴隷の喜び
  banner

プロフィール

M破門中

Author:M破門中

時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

連絡帖

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。